ピアノ調律師の嫁日記

浜松・豊橋を拠点にピアノ調律とJAZZ演奏に奔走する旦那さんの嫁の日記です。
一級ピアノ調律技能士
ピアノ調律はPiano Tuning Serviceにお任せください♪
飯田圭二(Bass&vocal)ライブ情報も発信します!

ピアノにドアノブ

先日こんな質問を受けました。
「グランドピアノの横に付いてるドアノブみたいな物、アレ何??」
はて・・・?ピアノのドアノブとはなんでしょう??

一般的に個人宅や学校などでみられるようなグランドピアノにはこのドアノブは付いていません。
このドアノブは通常「コンサートグランド」と呼ばれるグランドピアノでも一番大きい(奥行きが長い)ピアノ(通称:フルコン←”フルコンサートピアノ”の略)についています。
ピアノにドアノブ


知らなければ、なんだろな?あれは?と思いますよね。
あのノブを握ってピアノを移動させる・・・ではありません!
ピアノにドアノブ


私の古巣、ヤマハでの正式名称は【屋根掛けかねハンドル】といいます。

屋根とはグランドピアノのパカ~と開く上の板の事です。

状態がよく分かるように近くから撮影したものです。
まず、そのハンドル。
ピアノにドアノブ


続いてハンドルの裏側(ピアノの内側)からみた”掛けかね”の様子。
ピアノにドアノブ


"掛けかね”が掛かる方、屋根についてる金具。
ピアノにドアノブ


ご覧いただくとハンドルを回してロックする感じが分かるかと思います。

ロック・・・というと、一昔前のピアノには付いていた真ん中のド♪黒の音の近くにあった【カギ】のロックを連想される方も多いかと思いますが、少し意味合いが異なるかもしれません。

ロックして屋根が開かないようにすることには変わりないのですが、一番は「立てたときに屋根が開かないため」とされています。
「ピアノを立てた時」の立てた状態と言うのは、グランドピアノを運送する時は通常3本の脚とペダル部分を取り外して、よっこいしょと90度、いつも見慣れたグランドピアノの状態から垂直に立てる・・・その状態を言います。
ドアノブ=ハンドルの役割のイメージが出来ましたでしょうか?

タグ :ピアノ

同じカテゴリー(◆ピアノ&音の雑学)の記事
傳記小説 山葉寅楠
傳記小説 山葉寅楠(2023-05-21 16:40)

7段はギュウギュウ
7段はギュウギュウ(2022-12-17 17:29)

活字との付き合い
活字との付き合い(2022-04-10 13:30)

この記事へのコメント :
過日はご返信有難うございました。
また、こちらのご返信が遅れました事深くお詫び申し上げます。

先にお願い致しました本ブログの掲載・紹介ですが、
本日行わせて頂きました事ご報告申し上げます。

https://twitter.com/t2pochipochi/status/1779441355682623709

Xを開設されていないとの事でしたので拝読が叶わないのが残念では有りますが、
何かしらで見る機会が有りましたら幸いでございます。

有難うございました。
Posted by t2 at 2024年04月14日 18:38
コメントいただきました t2 さんへ

確認が遅くなりすみません
何の問題もありませんのでご自由にお使いください
当方Xは開設しておりませんので
閲覧することが出来ず残念です。
Posted by 雪蛙雪蛙 at 2024年04月08日 17:05
突然のコメント失礼致します。

こちらの記事に有ります「ドアノブ」こと【屋根掛けかねハンドル】を調べている最中、本ページを発見致しました。
出来ましたらこの本ページの事を当方X(旧Twitter)にて紹介出来ればと思い一文投げ差せて頂きました。
願わくばご返答頂ければ幸いです。

【屋根掛けかねハンドル】…この様な名称だったんですね。
当方のポストに挙げている故・坂本龍一氏の所有CFⅢに有る側板のノブがどうしても気になっていたのですが、
本ページで判明して存在理由も含めて腑に落ちた想いです。

宜しくお願い致します。
Posted by t2 at 2024年04月06日 08:37
<しばさん こんばんは>
いつもドウデモイイ記事ばかりですが、こうしてたまには?お役に立てる記事があったと思っていただければ幸いです。
ぜひまわりの人にも「アレなんだか知ってる?」と自慢してください。
Posted by 雪蛙雪蛙 at 2009年02月17日 00:09
はじめまして、お邪魔します!
雪蛙さんのブログ、少し前から拝見させていただいてます♪

この「ドアノブ」ずっと前から気になっていたので、ようやく判明して、すっきりしました~!!
ピアノは弾いたことがあっても、昔はアップライト、今では電子ピアノにしてしまいましたし、グランドにはあまりご縁が無くて。
コンサート会場で見ると、いつも「なんだろう??」と、不思議だったんです。
いやはや、ありがとうございました!!
Posted by しば at 2009年02月16日 10:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピアノにドアノブ
    コメント(5)