ピアノ調律師の嫁日記

浜松・豊橋を拠点にピアノ調律とJAZZ演奏に奔走する旦那さんの嫁の日記です。
一級ピアノ調律技能士
ピアノ調律はPiano Tuning Serviceにお任せください♪
飯田圭二(Bass&vocal)ライブ情報も発信します!

気になるF

昨年2021リリース
広瀬香美さんのアルバム”歌ってみた 歌われてみた”

ようやく聞いたんですけどね、
次女と私の2人で夕食中に聞いていたところ
”ゲレンデがとけるほど恋したい”で
次女「ニャンちゅうの顔の人(ニャルビッシュ)のバンドの人(鬼龍院翔さん)が歌ってるよね?」と
楽しそうに聞いていましたが
私は途中からFが気になりはじめ、、、
ピアノでいうとほぼ真ん中のファの音。
気になるF



頻繁に、おかしなタイミングで聞こえるガーン
子供部屋で宿題をやると言っていた長女がキーボードを弾いているのか?と思うほど。
私にはハッキリ聞こえるので次女に
「ねぇ曲と違う音聞こえる?」と聞くと
質問の意味が分からなかったみたい。

そのFの音のなるタイミングが私的にはランダムで
まるでピアノ調律でユニゾンを合わせているときのような・・・

ということがあったのをすっかり忘れ
今日帳簿付けをしながら何気なく聞き始めたら
あ~~~!またF~~~!
帳簿付けをしていたので気づかなかったのか、また7番目の
”ゲレンデ・・・”が始まって鬼龍院君が「あ~なたとね」と
歌い始めたとたんF・F・F・・F
もう気になって気になってガーン

そしたらもう耳がFを追っちゃうのです。
次いつ鳴るんだろう、と。

”ゲレンデ・・”が終わって、”ロマンスの神様”へ。
気にしてないつもりが、Fが耳に残像で(残音?)で残り
Fが聞こえてしまうように下降
でも”ロマンス”は、タイミング的に【アリ(かな)】というタイミングで聞こえるのです。

なんだろう、、、なんでだろう、、、
使用している楽器はローランドの電子ピアノ(キーボード)のようですが、電子ピアノの出す倍音のせい??
でも、レコーディングはプロがやってるのだからあの音に気づかないなんてあるかしら?
だとすると私の聞いている環境?
ビクターのスタジオでレコーディングしたものを
ソニーのスピーカーで流したせい?(まさか)

誰か同士はいないのかな~?

でもこういうことがあるたびに
楽器の状態(倍音やピッチの狂いなど)が気になって音楽そのものを楽しめないのは、技術者として一人前ではないからだ
とレジェンドに言われた19の冬を思い出し
今も一人前じゃないのかと
まだまだ未熟ものの自分を反省。

ちなみにこのアルバムで一番楽しみだった
”もしかしてだけど”はFの脅威にさらされることなく聞けます。
そういうことだろ♪黒

※ピアノ調律・修理のご相談は
PianoTuningServiceまでお気軽にご相談ください!

 



同じカテゴリー(◆ピアノ&音の雑学)の記事
傳記小説 山葉寅楠
傳記小説 山葉寅楠(2023-05-21 16:40)

7段はギュウギュウ
7段はギュウギュウ(2022-12-17 17:29)

活字との付き合い
活字との付き合い(2022-04-10 13:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気になるF
    コメント(0)