ピアノ調律師の嫁日記

浜松・豊橋を拠点にピアノ調律とJAZZ演奏に奔走する旦那さんの嫁の日記です。
一級ピアノ調律技能士
ピアノ調律はPiano Tuning Serviceにお任せください♪
飯田圭二(Bass&vocal)ライブ情報も発信します!

不思議な薬 テグレトール

不思議な薬 テグレトール調律と関係あるかどうか・・・という体験談です。
以前、歯科(口腔外科)で三又神経痛と診断され、薬を処方されました。

すごーく小さい粒状の薬。

帰宅してから昼飲んで、夜飲んで…
その日はその後テレビも音楽も耳にすることなく就寝。
翌朝、朝食の片づけをしようとシンクにカップを「コトン」と置いたら「コトン」の音に違和感が。

なんかへんだぞ?

そうこうしてると洗濯終了の音が。
ピーピーピー・・・

んん?
ピッチがいつもより低いなぁ。 

まあいいや、と食器の片付けのため水を出す。
ジャーーー・・・

あれ?水量が少ないのかな?いつもとジャー音が違うかんじ。
見た目は変わらないけど、、、ま、いっか。

続いて昼ごはん。
夕飯の残りを食べるためレンジで温めスタート!


なんかモーター音低いなぁ、調子悪いのかなぁ?

ご飯を用意してテレビの前へ。
いつも見てる大和田獏さんがでてるお昼の番組チャンネルON。


なんか今日獏さんテンション低いな・・・
どうしたんだろう?
番組はCMへ。
??
??
毎回野際陽子さんが女性用カツラの宣伝をしてて「セ・レ・アicon16」と最後に微笑むんだけど、野際さん…今日はやけにおっさんみたいな声じゃない?

そこで私は
「そうか!どこかで道路工事かなんかやっててここらへんの土地の電圧が低くなってて、いろんなモーターの回転が遅くなって電化製品の音が全部低く聞こえるんだ!」と、ポン!と手を打った。
そしてまた薬を飲んだ。

バカだねぇicon21じゃあシンクの件は?水の件は?テレビってモーターか?
あさはかなワタシ。

それから外出するため外へ。
玄関を閉める、バタリ。
鍵を閉める、ガチャリ。
??
あれ?バタリもガチャリもピッチが低いよ。
どうした?

車へ乗り込みエンジンをかけ、駐車場から出すためバックする。
ピーピーピー・・・
ピッチ低っ!!!
おろかなワタシはようやくここで
「まわりがおかしいんじゃない、ワタシの耳がおかしいんだ!」と気がついた。
そして怖くなってきた。
どうした?!ワタシ?!なんかした??
と運転も上の空でうーんicon07とうなる。
そして気がつく。
・・・薬だ。

外出先でFMが流れてた。
TOKIOの長瀬君が「そーのふねーをこいでゆけぇ~」とひっくいテンションで唄ってる…
ワタシのケータイの着信音が聞きなれないピッチの曲になってる。
全ての音が低い。

歯科に夕方電話をした。
実は…信じてもらえないかもしれないけど…と。
先生はびっくりして薬剤師にすぐ聞いてみると言われた。
まもなく折り返し電話があり「ごくまれにそういう人がいるらしい」と言われ、念のため飲むのを辞めるよういわれた。
先生自身が今までに数名に投薬してきて初めて聞く副作用なので驚いてると加えてた。

気になってワタシもネット検索したら副作用に「聴覚障害が出ることがある」と書いてあった。
治るんかな?
不安になり調律仲間数名に「実は・・・」と話したら、適応障害で神経科に通った経験のある子が違う薬で同じ症状を感じた経験のあることが判明。
その子いわく
「多分それ系の薬を飲むと誰もがピッチが低く聞こえてるはずなんだよ、ただうちらみたいに音をいつも気にしてる調律師や絶対音感持ってる人は『それに気づく』ってだけじゃないかな?」
薬をやめたら治ったそうだ。

副作用は薬をやめてから2日間残った。
あまりに世の中のピッチが下がり、違和感が気持ち悪くて何も聞きたくなくなって無音でしばらく過ごすことになった。

コレを経験してふと思った。
発音されてる音は変わらないのに、聞いてる人間の具合によって音が低く聞こえる。
と言うことは、人それぞれ聞いてる=感じてる音は違うのかもしれない。
考え始めたらなんだか複雑で、脳みそが沸騰しそう。
とりあえず、耳に自信のある方はテグレトールには気をつけたほうがいいですよ。

同じカテゴリー(◆ピアノ&音の雑学)の記事
傳記小説 山葉寅楠
傳記小説 山葉寅楠(2023-05-21 16:40)

7段はギュウギュウ
7段はギュウギュウ(2022-12-17 17:29)

活字との付き合い
活字との付き合い(2022-04-10 13:30)

この記事へのコメント :
<通りすがりさん こんにちは>

2年も!!
副作用もですが、服用しなければならない期間にびっくりです。
どうぞお大事に。

私の場合はこの副作用をきっかけに、漢方に先生が替えました。
長期服用しましたが、何か代替できるものがあるといいですね。
Posted by 雪蛙雪蛙 at 2016年02月17日 16:48
はじめまして
グーグル検索から来ました
最近服用し始めて着信音が変な感じで気づきました
ピッチを変えるソフトで調べたら自分の場合は1/2半音程下がって聞こえます
2年間この薬と付き合わないといけないらしくて慣れるまでいろんな懐かしい音楽聞いて不思議な経験ができそうです(笑)
今まで苦手だった歌手の声が好きな声になるかも!?
Posted by 通りすがり at 2016年02月17日 15:45
<aさん こんばんは>
経験されましたか~。
聞きなれた音楽ほど斬新に聞こえますよね。

もう私は服用してないですが、今となってはまた不思議体験をしてみたいもんだ~とか思うときもあります。
Posted by 雪蛙雪蛙 at 2012年09月14日 23:19
私も今日初めて服用しましたが、音楽のキーが全体的に下がっていてむしろ斬新でした。
Posted by a at 2012年09月13日 02:02
< pia-no さん こんばんは>
へ~そうなんですね!
どうしてでしょうね?
なぜそうなるんだか不思議です。

とりあえず、「副作用」にきちんと明記して欲しいですよね。
Posted by 雪蛙 at 2012年02月12日 23:58
初めましてm(__)m

咳止めの薬のフラベリックも音程は半音下がります。

今、タミフルを飲んでいますが
これも、妙です。

気をつけてください
Posted by pia-no at 2012年02月11日 13:01
<わたなべさん こんばんは>
経験するとビックリしますよね。
当時は自分の耳が治らないかもとドキドキしたんですが、今振り返るとすごく不思議で貴重な経験だったなぁと思います。

自分を担当した先生も数年たった今でもこの頃の話をします。
あんなことがあったねぇと。
そのくらいこの副作用を訴える人間が珍しいんでしょうね。
Posted by 雪蛙 at 2011年12月27日 23:39
はじめまして。
検索で来ました。

テグレトール、私も三叉神経痛疑いで処方されました。
私の場合は2日位ですかね…。
B'zが大好きで良く聴くんですが、
それは突然来ました。

いきなりB'zの稲葉さんが音痴になるではありませんか!
(勿論テグレトールの副作用です)
もうおかしくて吹き出してしまいました!!
いや、冷静に考えれば脳の病気かもとか、
結構笑えない状態だったんですが、
あまりにも面白かったので…。

私に薬を出した医者も
『そんなの聞いた事ないですねぇ。医学書にも載ってないし。』
って言われましたよ。

音に関する職業の人には致命的な副作用ですが、
あまり知られていないんですねぇ…
Posted by わたなべ at 2011年12月26日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不思議な薬 テグレトール
    コメント(8)